スポンサーリンク

【雑談】約4ヶ月マリカブログをやってみて

雑談

こんにちは!そーすけです!

今回はマリオカートの情報ではなく、ブログを開設してから約4ヶ月経ったので感想や勉強になったところなど含め体験談的なお話ができればと思います。

今まで書いた記事のサムネ(多分半分くらい)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

成果や人気のコンテンツについて

まず本ブログの統計的なお話からします。

成果

成果的なところでいくとこんな感じです。

↓pv数
6月 3000pv
7月 7500pv
8月 11000pv
9月 10000pv

こんな感じでした!2ヶ月目からは割と横這いといった形ですが、想定より多くの方に見てもらえてると思うととても感激です。ありがとうございます。

人気のコンテンツ

こちらは、本ブログの中で反響があったものをランキングにしました。

  1. ラウンジ始め方ガイド!
  2. 第三弾リーク情報まとめ!
  3. DLC第3弾はいつ配信開始?新コースは?

基本的にコンテンツ選びは、ゆったり見てもらえるもの(マニュアル的なやつ)とトレンドを追ったものに分けて選んでいました。

かれこれ30記事くらいは書いたので伸びる伸びないの判断、検索上位を取るための文字選び(専門用語でいうとSEO)などは感覚的に少しだけ分かった気がします。

ラウンジの記事は前者として、DLCなどは後者として意識して書いていたので色々な方の目に届いてとても嬉しいです。

ここからは少し私事もあります。

スポンサーリンク

始めた理由と勉強になったこと

ブログを始めた1番の理由は、ブログ運営を通してメディアに対する知識を総合的につけたくて始めました。

というのも僕は来年、総合メディアの会社(知ってる方もいるかも、、、)にエンジニアとして就職しますが、やっぱりエンジニアリングだけじゃなく、マーケティングやライティング・デザインなどの知識もつけたいと考えていました。

実際にこのブログを4ヶ月やってみてどの知識も素人からちょっと知っている人くらいにはなれたんじゃないかと思います。

中でも一番大変だったのがライティング(記事を書くこと)だったのですが、僕自身高校では現代文が全くできず、毎回赤点ギリギリかつ学年最下位でした笑笑

正直始めた時は蕁麻疹が出そうなくらいストレスだったのですが徐々に活字と向き合えるようになりました☺️

他にも勉強なったなって感じたことは権利とかのお話です。

自分がそのつもりがなくても権利を侵害してしまうことがあります。
これは本当に難しいです、、、
ご迷惑をかけた方、本当に申し訳ございませんでした。

意外とそういうことも勉強にもなりましたね。

スポンサーリンク

今後のやりたいこと

今後にやりたいことはいくつかって、
1. 大会をやりたい
2. youtubeをやりたい
この辺りが一番有力です。

現状、まとまった時間があまり取れず、実現できていないですが、いつかやりたいですね!

実はヘイホー個人杯が一番
やりたかったりします笑

もちろんブログも更新していきますのでお楽しみに!

最後まで見ていただきありがとうございました!

コメント

  1. 847 より:

    It’s fantatic thhat you aare getting thoughs from thiks piece
    of writin as werll aas fro our discusssion mmade here.