スポンサーリンク

マリオカートにて野良やラウンジで勝つために意識したいこと【マリカ勝てない・上達したい】#1 考え方編

MMR 野良レートを上げる 考え方 マリオカート8デラックス

こんにちは!そーすけです!

先日、やっとラウンジにてプラチナになりました〜(S7以前のゴールドと同じくらいですが…)
基本僕もゲームがそんなにうまくない方なのでそれなりに時間がかかりました涙

Image
これで多少は実力的な信憑性もあると思うので少しだけ書かせてください

そんな僕ですが、同じようにラウンジで勝てないと思っている方の支えになれればと思います!
主に層としては、ラウンジを始めた方~シルバーの方、野良20000以下の方に刺されば幸いです。
(それ以上の方はコメントで意見などもらえるととても嬉しいです✨)

今回は、マリオカートで勝つためにやって知ってほしい概念・やってほしいことについて解説していきます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マリオカートを上達・勝つために必要な考え方

まず最初に打開と前張り(鬼前)どっちが強いってことですが、正直ラウンジにおいては、打開をする方が簡単かなと思っています。

詳しくはこの記事を見てみてください

スポンサーリンク

打開で重要な考え方

ここからは実際に解説していくのですが、この章では前張りと打開の時に意識してほしいことのについてお話ししていきます。

~打開で重要な考え方~
① コインは大事!
② 9位割りの徹底
③ 戻れる距離を考える
④ 2-3スター・ラストアイテムスターは最強!

大体この4点かなと思っています。

打開で重要な考え方① コインは大事!

これは前張りにも言えることなのですがコインは本当に大事です!
直線を通っただけでもこのくらいの差が出ます。

コイン差比較

個人的には、前張りでも7枚以上、打開なら10枚はほしいところですね。
高いなら止まってでもコインを取る意識が大事です。

打開で重要な考え方② 9位割りの徹底

なんとなくは理解されている方が多いかと思いますが
マリオカートにおいてアイテムは、6~8位と9~12位と出るアイテムが違います。


©︎http://japan-mk.blog.jp/様より引用

中位と下位では、使いにくいアイテム(展開・パックンなど)が出現し、打開において引きたいアイテム(スターなど)が出にくくなってしまうのです。そのため距離にもよりますが、9位割りを徹底したほうがいいと言えますね。

打開で重要な考え方③ 戻れる距離を考える

9割を必死にしてしまうと距離が離れすぎて戻れなくなる場合があります。
そのために下位離れ過ぎている場合は距離をみて割ることが次に大事だと思います。

また、そうしたことを考慮すると序盤にキノ3スターを完成させて、運搬を行うのもありですね。

打開で重要な考え方④ 2-3スターは最強!

ここでは2-3(2週目の3つ目のアイテム)スターはなんで強いのかというと理由は “2点” あると思います。

1つ目は、上位に戻り始めるギリギリのタイミングが2-3(2週目の3つ目のアイテム)であるということです。
3-1から打開するといえど間に合わないことや1被弾で終了なんてことがよくあります。

2つ目は、2-3でサンダーが降りやすいということです。
これも1つ目に近い理由なのですが、2-3以降はみんな前に戻ろうとするのでサンダーが出る距離で割る人が減るんですね。
なので 2-3 付近は降りやすいですね。

3つ目は、2-3スターをするとセットでショートカットできるコースがあることです。
該当コースとしては、ワリスタ、エキサイトバイク、GBAスノーランド、新マリオサーキット、GBAマリオサーキットなどがありますね。
僕はこれらのコースは固定で、初手打開→キノ3スター運搬→2-3スター→前展開にした途端点数が安定しました。

2-3スターが強い例 (スペシャルサンクス: ふつれさん)
2-3スターの参考動画

またラストアイテム後はあれやすいのでそのタイミングで無敵を入れられると下位にいても戻れることがあるので意識したりもしてますね。

ラストスターの強い例 (スペシャルサンクス: ふつれさん)
ラストアイテムスターの参考動画

この辺りを意識すると打開の立ち回りがいい感じになると思います!

スポンサーリンク

前張りで重要な考え方

この章では前張りと打開の時に意識してほしいことのについてお話ししていきます。

~前張りで重要な考え方~
① 2位張り
② 展開などの強いアイテムを保持する

前張りで重要な考え方① 2位張り

2張りが大事な理由は “トゲゾー” の存在です。

トゲゾーは、使用後・サンダーにてロストした後、30秒後に出現する仕様があるので、1レースの間に複数回出現したり、出現しなかったりします。

なので、少なくとも3-2までは1位を倒しにいく必要はないかもしれません。

さらに1位に停止され棘を譲られてしまったりもすることがあります。
そのためには、2位以降の距離をとっておくと団子になりにくいです。
なので2位にいる時はバクスナなどでまびくことを意識した方がいいです。

また、レース終盤でも無理に攻めることもありません。
無理に赤甲羅を前に投げ過ぎてしまうと後ろから攻められることもあるので時には “2でええ” をすることも点数を安定させる秘訣ですね。

前張りで重要な考え方② 展開などの強いアイテムを保持する

前が詰まっていて、中位で展開アイテムなどを引いた時は、前に戻れるチャンスですね。

展開アイテムは持っているだけで牽制することができるので詰まっているときは積極的に保持しましょう。
少なくとも、欠けていない状態で交換してしまうのは勿体無いです。

そうすると2.3位あたりに入ることができ、かなりアドを取ることができますね。

中位展開アイテムはつよい
中位展開アイテムが強い例 (味方が3にいるので隔離気味でしたが普段だともう少し保持すると思います)

以上です!個人的にはこの6項目が大事だと思います!
正直、6項目全てやるのは難しいので、この模擬はこれを意識しようとかいう感じでやるといいと思います。

スポンサーリンク

マリオカートを上達・勝つためにやってほしいこと

こちら絶賛執筆中です!少々お待ちください!

今回のスペシャルサンクス これらの動画を切り抜かせていただいた ふつれさん(youtbe)

スポンサーリンク

まとめ

今回は、マリオカートにて野良やラウンジで勝つために意識したいことについてまとめていきました

普段はリークなどまとめているのでよければこちらもどうぞ!

ありがとうございました~~✨

コメント