スポンサーリンク

最新環境 最強カスタムテンプレート~11選~ 【マリオカート8DXロゼッタ ヨッシー(準々重量・中量)環境】

新環境最新カスタム 悪花・悪パタからヨッシーロゼッタ クマライド トルネードへ マリオカート8デラックス

こんにちは!そーぶろです。
2023.3.8に行われたアップデートについにカスタムのステータスに調整が入りました。

それにより大きく環境が変わりそうなのでまとめていきます。

Point

・最新環境の最強キャラ・カスタムはどれ?
・ハナチャン・パタテンは強い?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023-03-09 アップデートでの変更内容とは?

全般
・一部のキャラクターやパーツの性能を上げました。

マリオカート公式最新パッチノートより

最新のパッチノートではこのように記述されていますが、どのカスタムが強くなったのでしょうか?
変更の詳細としては、下記のようになっています。

簡単にいうと、準々重量以下のカスタムの上方修正・仕様が多いフレーム・タイヤステータスが上昇しました。

スポンサーリンク

2023-07-12 アップデートでの変更内容とは?

全般
・一部のキャラクターやパーツの性能を上げました。

マリオカート公式最新パッチノートより

使用率が低いフレームのステータスが強化されました。
さらに中軽量の無敵時間が減り重量の無敵時間が増えました。

ですが、現状の環境カスタムに変化はなさそうです。

スポンサーリンク

新環境で使うべきカスタムとは?

キャラクターについて

新環境で使うべきキャラクターはこの三種類

新環境では、準重量以下のカスタムのステータスが向上したのでより軽いキャラクターに脚光が当たるようになりました。

ヨッシー族

中量級(重さ3.75)のおすすめなのは “ヨッシー族”
・ヨッシー
・キャサリン
・デイジー
・ピーチ
他のカスタムと比べ軽くターボ値・ハンドリングが高いです。

マリオ ルイージ族

中量級(重さ4.00)のおすすめなのは “マリオ ルイージ族”
・マリオ
・ルドウィッグ
・Mii(中量)
・ルイージ
・イギー
ヨッシー族よりは重さを重視したキャラ選択。
マリオ族がグリップ、ルイージ族がハンドリング が少し高いです。

ロゼッタ族

準々重量(重さ4.25)のおすすめなのは “ロゼッタ族”
・ロゼッタ
・リンク
・キングテレサ
重くスピードがワルイージに近いため既存の直進が多い走法がしやすいのが特徴。
JAのアクション、画面の占有率など考えるとロゼッタかなと思います。

フレーム(カート)について

おすすめフレーム

おすすめのフレームはこの辺りです。
現状、1強ではなくこちらもメリットデメリットがあります!

ハナチャン → 操作性や安定性を考慮するならおすすめ

ネコクラシカル クマライド → パタテンの上位互換ステータスで見ると最強赤消し・ロンググライダーに不安あり。

トルネード → バギーのためハナチャンに近い操作感に加え、ターボ値がとても優秀。

現状、これら以外にも強いカスタムもあります。
(ハングオンバイクなど)

おすすめ タイヤ グライダーについて

おすすめ タイヤ グライダー

現状、タイヤに関しては、スカイローラー ローラータイヤが以前強い状況だと思います。
理由としてはやはり、ターボ値0.75は依然として強いと思います。

グライダーに関しても重さの切り捨てがなくなったことや今回修正がなかったことにより環境のに大きな変化はないでしょう。
ピーチパラソル族かみひこうき族を使えば問題ないと思います。
下記は同値ですが、グライダー中の画面占有が大きいものは採用しないのが無難だと思います!
(クッパだこなどが該当)

・かみひこうき
・パラシュート
・フラワーカイト
・もくもくバルーン

・ピーチパラソル
・パラフォイル (パラフォイルMKTV)
・クッパだこ

ここからは実際に現在採用されているカスタムや今後使用されるかもしれないカスタムについて触れていきます!

スポンサーリンク

カスタム① ヨッシー トルネード

ヨッシートルネード

キャラ: ヨッシー族
タイヤ: ローラータイヤ スカイローラー
フレーム: トルネード
グライダー: ピーチパラソル族

現在最も多く使われているカスタムです。

クマライド・ネコクラシカルに比べると車体はかなり小柄で被弾が少なくてすみます。
悪花に対し、スピードは劣っているもののそれ以外の部分は有利なステータスですね。
操作感に関してはバギーのためハナチャンにも近く現在最有力になっています。

悪花 ヨッシートルネードの比較
スポンサーリンク

カスタム② ヨッシー クマライド

ヨッシークマライド

キャラ: ヨッシー族
タイヤ: ローラータイヤ スカイローラー
フレーム: クマライド
グライダー: ピーチパラソル族

トルネードと並んで、現在最も多く使われているカスタムです。
トルネードと比べて車体が大きい分、ターボ値・加速が高いです。ターボ、加速が高い分復帰力が高いです。
現状、ラウンジプレイヤーの上位帯も乗り換えているようですね!

スポンサーリンク

カスタム③ ヨッシー パタテンテン

ヨッシートルネード

キャラ: ヨッシー族
タイヤ: ローラータイヤ スカイローラー
フレーム: パタテンテン
グライダー: ピーチパラソル族

クマライドよりもさらに加速・ターボ値に降ったカスタムです。
TAなどでは、軽量級に代わって採用されるコースが増えているカスタムです。
現状、その使いやすさからVSでも採用されている場合があります。

スポンサーリンク

カスタム④ マリオ/ルイージ トルネード

マリオ/ルイージ トルネード

キャラ: マリオ族 ルイージ族
タイヤ: ローラータイヤ スカイローラー
フレーム: トルネード
グライダー: ピーチパラソル族

こちらもかなり有力なカスタムです。
ヨッシーと比べて、ミニターボ値を削り、スピード 重さに降るカスタムです。
現状、マリオトルネードでも従来よりも相当ターボが貯まりやすくなっているのでこちらも有力です!

マリオ ヨッシー トルネードの比較
スポンサーリンク

カスタム⑤ ロゼッタ トルネード

ロゼッタ トルネード

キャラ: ロゼッタ族
タイヤ: ローラータイヤ スカイローラー
フレーム: トルネード
グライダー: かみひこうき族

前者二つの比べてさらに、スピード重さに降ったカスタムです。
ターボ値的には問題ないのですが、前者と比べてコーナリンが硬い気がします…
トルネードの多くは前者を選んでいます。

スポンサーリンク

カスタム⑥ ロゼッタ クマライド/ネコクラシカル

ロゼッタ クマライド/ネコクラシカル

キャラ: ロゼッタ族
タイヤ: ローラータイヤ スカイローラー
フレーム: トルネード
グライダー: ピーチパラソル族

ステータスだけ見ると最強格カスタムです。
悪花と比べるとターボ値が0.5高く悪パタと比べると同値かつスピードが優れているので完全に上位互換でした
ですが、車体自体赤消しにくい点、ロンググライダーができない点などを考慮するとトルネードの方が使いやすい感じがします。
パタテンテンを使っていた方はこちらを選択している人が多いですね!

ロゼ熊 悪花 マリオトルネードの比較
スポンサーリンク

カスタム⑦ マリオ/ルイージ クマライド/ネコクラシカル

マリオ/ルイージ クマライド/ネコクラシカル

キャラ: ロゼッタ族
タイヤ: ローラータイヤ スカイローラー
フレーム: トルネード
グライダー: ピーチパラソル族

ヨッシートルネードに近いカスタム。
ヨッシートルネードと比べ加速・重さなどほぼ上位互換ですが、車体の大きさ・操作感などでトルネードを選択している人が多いようです。

スポンサーリンク

カスタム⑧ ロゼッタ ハナチャン

ロゼッタ ハナチャン

キャラ: ロゼッタ族
タイヤ: ローラータイヤ スカイローラー
フレーム: ハナチャンバギー
グライダー: ピーチパラソル族

前環境最強の悪花をに一番近いカスタム。
前環境ではスピードに差がありすぎて採用されなかったが今回のアップデートでこの弱点が緩和されました。

スピードの代わりに、ミニターボ値・グリップ・ハンドリングなどが強くなっています。
筆者はこのカスタムを使っています!

ロゼッタハナチャン 悪ハナチャン 比較
スポンサーリンク

カスタム⑨ ワルイージ ハナチャン

ワルイージ ハナチャン

キャラ: ワルイージ族
タイヤ: ローラータイヤ スカイローラー
フレーム: ハナチャンバギー
グライダー: かみひこうき族

前環境最強のワルイージハナチャン(悪花)ですが、カスタムが開発された今かなり見ることがなくなりました。
悪花だと難しい走法がかなりかなり簡単になっています。

中量が悪花などの重いキャラクターがいなくなったため使いやすくなりました。
今後の軽量化がだんだん進んでいくと思います。

スポンサーリンク

カスタム⑩ ロゼッタ ヨッシーバイク(ハングオンバイク) 【番外編】

ロゼッタ ヨッシーバイク(ハングオンバイク)

キャラ: ロゼッタ族
タイヤ: ローラータイヤ スカイローラー
フレーム: ヨッシーバイク スーパーコメット
グライダー: ピーチパラソル族

ハングオンバイクもステータスは、ネコクラシカルと同じなので強化されました。
アプデ前と比べてミニターボ値が0.25上昇しました。

スポンサーリンク

カスタム11 メタルマリオ クマライド 【番外編】

メタルマリオ クマライド

キャラ: メタルマリオ族
タイヤ: ローラータイヤ スカイローラー
フレーム: クマライド ネコクラシカル
グライダー: ピーチパラソル族

現状軽量化が進んでいる中、逆に重いカスタムが光を浴びる可能性があります。
それがメタマリ熊です。
このデイジーのカスタムと比べるとグリップとミニターボを削り、重さと加速を伸ばすことができます。
現環境にて軽量化が進んでいる中この重さのカスタムは脅威になるかもしれませんね..

スポンサーリンク

みんなの使っているカスタムは?

2023.7現在のカスタムはこんな感じです。

現状みなさんが使ってるカスタムはこんな感じみたいです。(2023.3.12現在)

参考にさせていただいたサイト
カスタム値: マリオカートブログ様
カスタム詳細の値参考: MK8builder様

スポンサーリンク

まとめ

今回はカスタムについてまとめていきました。
今までは悪ハナ1強という感じでしたが今回のアプデで数パターン選択肢が出てくるような気がします。

👇過去記事👇

👇次回のDLCコース考察👇

コメント

  1. らむね より:

    ついに悪花環境が崩壊するのか!?って感じですね!中量級も強化されたらしいんでTAでたまに見るかもしれないですね〜

    • so より:

      実はTaはもう、中量級だらけなんです…
      実際に僕もロゼはなで走っていますが、現状悪花で出したタイムをサクッと更新できるくらいには強化入ってると思いますね!

  2. らむね より:

    もうここまで来ちゃうと悪花NITAじゃなくてロゼ花NITAとかできそうですねw

    • so より:

      現状、過去の悪花ほどの人気があるカスタムがないので広がるかはわかりませんが、何らかの現環境最強カスタムに合わせた縛りのTAが登場する可能性は高いですね🔥
      こればかりは僕TAモチベもあるので早く固まると嬉しかったりしますね笑笑

  3. Exhellent weblog right here! Also youir site rather a
    loot uup fast! Whaat host aare you the use of? Cann I amm getting yur afgiliate hyperlink too your host?
    I wish my site loaqded up as fqst aas yourds lol

  4. My partner and I stumble over heree diffeeent web address and thought I may aas wll cgeck things out.
    I like what I see sso nnow i’m following you. Lookk forwsard to
    going ovger yourr web page repeatedly.

  5. らむね より:

    だいぶTAもヨッシーに占領されてきましたよね、、、、、、、

    • so より:

      そうですね…
      かなり記事書き換えたのですが、体幹ヨッシー・キャサリン・ピーチがダントツで多いので一番にしちゃいました

  6. より:

    最近始めたものなんですが軽量が好きでアプデ来てもベビロゼのカスタムって結局パタテンスカイなんですかね?

    • so より:

      ステータス的にはクマの方が強いような気がしますが、TAで使われているカスタムはパタテンの方が多い感じですかね。
      軽量組も中量に乗り換えている感じなのであまり実感ないですが,,,

  7. できたてホヤホヤ より:

    第5,6弾でどのキャラが追加されるかによって環境とか大きく変わってきそうですね。

  8. はむちー より:

    これが新環境の最強カスタムか、、、!正直ずっと悪花だと思っていました、、でも悪花はいつでもつよい、使える!

    • so より:

      コメントありがとうございます!現状でもハナチャンでもしっかり悪花走法できれば行けなくはないですね!

  9. らむね より:

    ver.2.4.0でまたステータス調整されましたけど、中量級は無敵時間減らされただけでTAではまだまだ活躍しそうですね〜

    • so より:

      軽量化されているコースだとそのまま軽量みたいですが、準重量が覇権をとっていたコースは依然、中量パタが強そうですね!
      VSも使いやすさ的には全然中量トルネ クマって感じだと思いますし!